巡礼camino

行けるとこまで行ってみる

歩く。

カミーノに行くんだが何の運動もしていないと言ったら

知り合いの山歩きが趣味の豊田さんが

とりあえず歩きなさい。どこへ行くのも、と言いました。

 

私の家は最寄りの駅から1キロ半ほど。

普通に歩くと20分ちょっとかかります。

なまけものなのでふだんは自転車で、車を使うことも多かった。

これをやめました。

出先でもバスや電車を使わず歩く。

そしたら、けっこう歩けるものですね。

歩くの楽しくなってきました。

ただね、時間はかかるんですよ。

それでもずいぶん早くなって来たかな。

 

いったいどのくらい歩いているのだろうと思っていたら

ヘルスケアというアプリを教えてもらいました。

iPhoneをiOS8にした時に入ったものらしいのですが

これが優れもの。

アプリを起動していなくても

何歩何キロ何階分歩いたかを自動カウントしてくれます。

なるべく1万歩8キロくらい歩ける日には歩くようにしました。

 

近くの手賀沼の半周10キロ、快速の隣の駅からの15キロ、

がんばりすぎるとどっと疲れてしまうから

「(スピード出したり、競ったり、を)我慢、我慢

 右を出したら左を出す、そしたらいつかゴール」

というヨガのちか先生からのアドバイスを唱えながらゆっくりめに歩いています。

案外、家の周りの住宅地を知らない坂道を探しながら歩くのも

けっこうアドベンチャーです。