巡礼camino

行けるとこまで行ってみる

2016-01-01から1年間の記事一覧

歩く。

カミーノに行くんだが何の運動もしていないと言ったら 知り合いの山歩きが趣味の豊田さんが とりあえず歩きなさい。どこへ行くのも、と言いました。 私の家は最寄りの駅から1キロ半ほど。 普通に歩くと20分ちょっとかかります。 なまけものなのでふだんは…

鎌倉カミーノ

言挙げパワーすごい。 何かが決壊したように、 お泊まり翌日の、まきちゃんとモーニングに行ったカフェでも はたご夫妻のお宅でも、カミーノを語り楽器を弾きまくる。 その後ガリシアにも留学していた イラストレーターのりょうこさんとも初ランチでも語り弾…

言挙げ

さて、靴を買い、リュックも買い そうなったら試してみたいと思うのが人情であります。 一週間後のはるこさんのご自宅での素敵ランチ会から、 鎌倉の書家の範子さんの個展へ それから染織家の友人のお宅へお泊まりという日、 おろしたての靴を履いてまいりま…

少しずつ具体的になってくる

6月の半ば、国内ででこのカミーノの情報提供をされている 日本カミーノ友の会の説明会に行ってみようと思ったら 近くのカフェのマスター松田さんが一冊の本をくれました。 Coyote「スペイン彷徨特集」。 ダウンヒルをやっていたマスターはまた リュックや靴…

カミーノ巡礼とは

さて、サンティアゴ巡礼路について少々。 1000年以上の歴史を持つこの道は、 熊野古道(紀伊山地の霊場と参拝道)と並び 道自体が世界遺産となっています。 目的地のスペイン北西部のガリシア州にあるサンティアゴ・デ・コンポステーラは、 エルサレム、…

大冒険

ちょっとやりたかったはずなのに 苦手だから無理、ってあきらめてきたものを 試してみたい欲が最近むくむくと湧いてきました。 齢半世紀。 この春子どもたちはほぼ手を離れ 両親はまだ元気 大好きという思いだけで突っ走ってきた仕事も一区切り。 あちこちガ…