巡礼camino

行けるとこまで行ってみる

鎌倉カミーノ

言挙げパワーすごい。

 

何かが決壊したように、

お泊まり翌日の、まきちゃんとモーニングに行ったカフェでも

はたご夫妻のお宅でも、カミーノを語り楽器を弾きまくる。

その後ガリシアにも留学していた

イラストレーターのりょうこさんとも初ランチでも語り弾きまくる。

語らず弾かずにはおれない溢れるエネルギー(笑)

彼女からずっと前に編集していたというガリシア音楽のCDをもらい

ガイタ(バグパイプ)やパンディレータ、アコーディオンなどを使う

ケルト民族の影響を多く受けている

どこか素朴なガリシア音楽というものをはじめて意識しました。

私もアコーディオンバンドネオンを弾くし、アイリッシュ音楽も好きなので

耳が立ちます。

(その後、ちょうどその後ガリシアに旅立ったパンディレータ奏者の

方なども紹介していただいたり・・・さてさてこちらはどうなることやら)

 

ランチの後は江ノ島でペコさんがその日限定オープンしてるカフェへ。

 

都内でお店をされてた彼女、一年前に一緒にこのカフェに来た時に

何気なくこの辺に住みそうだね、といった私の一言にふと

人生の思い切った植え替えして、

数ヶ月後には引っ越して来てしまった強者。

そして、どんどんタマネギの皮を剥くようにいい人をやめて(本人言)

自分を開いていく姿を見せてくれている人。

その記念の日をお祝いしたかった。

おいしいものをいただき、励まされてお店を出る。

歩いて語って歩いて語って一日爆発。

 

言挙げってパワーが要るのね。

翌日から、一週間ほど熱を出しました。